魔王、旅に出る

天の邪鬼のお気楽極楽日記ですw

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清州会議

★まあ、これはこれで映画を楽しんで下さい★

前回「禁煙」の記事を書いたが、挫折したのか?とお思いの諸氏には残念だが、続行中である(笑)

使途不明金の支出が減り、部屋は快適だし味覚も嗅覚も正常に戻っている。

「失われた30年」ってところだろうか・・・回復するにも30年???(汗)

清州会議①

戦国ヲタクとしては非常に興味深い本なのだが、三谷流の現代口語体による脚本である。

英雄信長の非業の死で織田家は体制を維持するために緊急会議を開いた。

北陸方面司令官として織田家筆頭家老の柴田勝家、そして中国方面司令官であり「中国大返し」で逆賊光秀を討ち果たした羽柴秀吉。此の二人の対立に織田家の宿老達が巻き込まれてゆくさまを明快に描いている。

先日映画のキャストが発表されたが、松姫役の剛力彩芽の変身ぶりには驚いた。

往時の美女とはきっとそうであったのだろうと思った。

申し訳無いが、他の配役である寧もお市も真っ青である・・(笑)

*CommentList

脱・高額納税者①

★タバコを止めてみた★

先日、とある取引先の社長さんに云われた。

「○○さん、まだタバコなんて吸ってるの?、生活に余裕があるって証拠だね!!」

このご時勢、我が家も余裕などないが確かに1日440円を健康増進(?)の為に投資して税金を納めている。

かれこれ30年だから計算すればスポーツカーを余裕で買えている計算になる(汗)

「止めるか・・・」(笑)  もっと早くやめればいいのに・・でもニコチン中毒患者を止めるのは大変。

そういえば館ひろしが「お医者さんと禁煙しよう」って言ってたっけ。

チャンピックス①

健康保険を使って治療するのも気が引けるが、長年に渡り多額の保険料を納めているのでご容赦下さい。

12月11日に第一回目の診察と処方箋2週間分。

この時に呼気検査で一酸化炭素の濃度を測る。28ppmだった。(ヘビースモーカーレベル?)
大気汚染の上限が10ppmということなので、この値はひどい大気汚染の中に住んでいるらしい(汗)

最初の一週間は薬を服用しながらタバコを吸ってもいいそうで禁煙は2週間目からとなる。

12日は10本吸ったが薬の効果で不味かった。

13日の朝7:00に一本だけ吸って「タバコ吸うのヤーメタ!!」禁煙突入開始である。(今現在で80時間クリア)

最初に訪れる最大の危機はアルコールであった。

しかも14日の夜は会社の忘年会!

まあね、何とか危機を乗り越えたので何とかなりそうです・・・(笑)

茨山城 (2)
黒部ダムカレー1,000円(ぽかぽからんど美麻)

三ヶ月でゴールらしいんで、何とか頑張ってみますね・・

*CommentList

のぼうさんちの城

★小説を読まずとも充分に楽しめる映画◆

とうとうマンスリーブログになり果ててしまった・・・(汗)

昨日ようやく「のぼうの城」を観る事が出来たので嬉しかった(笑)

忍城・松山城 011丸墓山古墳(石田三成の本陣跡)から見た忍城。

実は小説「のぼうの城」を読み、感動した小生は2009年7月に忍城周辺へ衝動的に遠征したのである。

残念ながら忍城は明治維新になると解体されてしまい往時の面影は無く、一部が模擬天守を持つ公園として整備されている。

石田三成が本陣を置いたという丸墓山古墳は「さきたま古墳公園」で現存している。ここからの眺めは絶景で、往時の水攻めの雰囲気は堪能出来る。

忍城・松山城 010いろいろな形の古墳が楽しめるさきたま公園。

公開が1年延期され、待ちに待ったこの映画は、オープニングの備中高松城の水攻め~エンディングのスタッフロール、現在の行田市の風景までイッキに流れて見飽きない迫力ある映画でした。

忍城・松山城 022行田市郷土博物館にある明治二年の忍城の図。

常に死と背中合わせにあった戦国時代。そして守る忍城の人々そして攻める豊臣方の死生観の違いをまざまざと見せてくれる壮大なスケールの映画です。

邦画なのに洋画のような垣根の無い作りが伝わる名作でした。

忍城・松山城 034現在の忍城址。


この映画を観た方々の中から中世の戦国時代史に興味を持つ方が少しでも増えてくれたらいいなあー、なんて思ってます。

*CommentList

缶コーヒーのおまけの誘惑

★8本買えば全モデルが揃うゾ★

コンビニで缶コーヒーを選んでいたら、「おまけの誘惑」に負けた‥…。

いつもの事である(笑)

ucc艦船

日米最強の艦艇が尖閣諸島に集結したら、隣のお国はオンボロ空母でお出ましするだろうか?

しかしこの模型、良く出来ているのだが「made inチャイナ」であった‥‥‥(汗)

既に軍事機密が漏れていそうで心配になる(爆)



*CommentList

ラッピング列車

☆「あの夏で待ってる」??☆

北国街道を歩いてみようと突然思った。

いつもの事である(笑)

西上田駅から下塩尻~鼠宿~坂木宿~上戸倉宿~下戸倉宿。

約14km 見学しながら歩いたので時間にして3時間。

熱中症寸前で死ぬかと思った‥‥(爆)

ホントは屋代まで行くつもりだったが、雨がポツポツしてきたので電車で帰る事にした。

戸倉駅01

駅のホームで電車を待っていると、数人がカメラ構えて何か撮影している。

「テツオさんか・・・・?いや違うゾ・・・」

戸倉駅02

おお、これは今月の4日に走った「あの夏で待ってる」のラッピング列車ではないか。

こんな場所に置いてあるとは。

横浜に住む家人に教えてやれば、お盆に帰って来そうだ(笑)

残念ながら列車が来てしまい、撮れたのはあと2枚のみ(汗)

戸倉駅03


戸倉駅04


「危険ですので、白線の内側に下がって撮影して下さい!!」(爆)



*CommentList

2012夏の陣 真田祭り

☆ゆきたんCDデビューコンサートに行ってみたゾ☆

信州上田にも2009年ゆるきゃらが誕生してたらしい(汗)

ひこにゃんに対抗すべく「さニャゃだ幸村」(通称ゆきたん)は、「しゃべらない」ゆるきゃらの概念を打ち破り声を持ち歌い、とうとう本日CDデビューするという。

身内から取材依頼を受け、仕方が無いので会場へ行ってみた(笑)

sanadamaturi (1)
会場の真田運動公園。

お祭りは11:45にスタートして戦国雪合戦や○×真田町クイズなどが行われた。

小生は14:00頃会場についたのだが、コンサートは14:50からとの事。

信州プロレスが始まっていたので観戦することにした。

sanadamaturi (2)

このプロレス団体、上田市出身のグレート無茶氏率いる興行団体で異色なのである。

魅せるプロレスとコント(失礼)を融合させているのでお笑い界でも通用するプロ集団と思われる。

sanadamaturi (13)
場外パフォーマンスもサービス精神に溢れている(写真はグレート無茶氏)

sanadamaturi (19)

時々スベルのだが、会場は興奮というよりも笑いの渦に巻き込まれている(笑)
ああ、こういう方法で独自のプロレス人気回復を目指しているのか・・・思わず感心してしまった。


爆笑の三試合が終了していよいよデビューコンサートとなる。

sanadamaturi (25)
コンサート前のゆきたん。この炎天下で大丈夫だろうか・・・(汗)


残念ながらコンサートは撮影禁止である。

というのも、ゆきたんの声を担当する声優の真田アサミさんが出演するので仕方が無いのだ。

ゆきたん2

15:00に始まったのだが、観客がプロレスの時よりも多い(爆)

ゆきたんファンの方、真田アサミさんのファンの方・・・県外からも大勢来ているゾ。

せっかくなのでコンサート前にパパラッチした真田アサミさんの写真を掲載しておこう。

sanadamaturi (22)
隣の男性はマネージャー(?)

sanadamaturi (24)

ちなみに彼女は上田市出身で、帰省したときにゆきたんのキャラを見て声の担当を申し出たとか。
ありがたい郷土愛でございます。

見た目は華奢な方ですが、さすがはプロの声優さんなので本番が始まると声質や声域、音量は素晴らしいの一言で、MCも慣れていますネ。

真田祭り①
ゆきたんと真田アサミさんのプロフィールはこちらを参照。

コンサート終了後は家人の依頼もあってサイン入りCDを購入するために列に並ぶ。

別に嫌いでは無い・・(爆)

sanadamaturi (31)

真田アサミさんにはその場でサインを書き入れて貰った。

「東京に住んでる息子に頼まれて来ました・・・これからも応援してます!!」と伝えると

「息子さんに宜しくお伝え下さい!!」とありがたい言葉を頂く。


かつて真田幸村が「日の本一の兵」と称されたようにその流れを汲む「ゆきたん」が ゆるきゃら戦国時代の頂点へ駆け上がる事を信じて止まない次第である(笑)

繁盛する店の法則

☆久々に旨い信州蕎麦を食べたゾ☆

信州人であればこそ、蕎麦にはこだわりがある。

食感や味覚は人それぞれで止むを得ないのだが、この店は一元さんでも安心して堪能出来る旨い蕎麦である。

tanabota1.jpg
うっかりすると通り過ぎてしまうような外観。


いつも昼時となれば駐車場が満車のこの店、そんなに旨いのか??

先日、意を決して突入してみた・・(そんな大げさな話なのか??)


tanabota2.jpg
シンプルなメニュー。


そう、シンプルイズベストである。

蕎麦屋はソバに徹するというのが基本であろう。

そこには期待を裏切らない誠実さがあるのだ。


たなぼた3
日曜日の午後二時過ぎでも繁盛している。


実は料金の差が20円でも、中もりは二人前以上の量がある。

そうめんのような薄い蕎麦で割増を取るような阿漕な蕎麦屋手法とは一線を画しているのだ。

たなぼた4
この量で「ちゅうもり」である。大盛りでは無い。


久々に旨い蕎麦だった。しかもリーズナブルである。お財布にも優しい。

夢中で貪るのは久しぶりであろうか。


たなぼた5


この店が繁盛してる訳が良く分かる蕎麦とツユである。


「また来て頂きたい・・・」


食いもの屋とは、リピート勝負であると思う。

その本質を追究している満足度の高い蕎麦屋であり、繁盛しているのも納得がいく次第である。


たなぼた6

長野市の信州蕎麦を堪能したい方にはお勧めの蕎麦屋である。


≪たなぼた庵≫

住所:〒381-2231 長野県長野市川中島町四ツ屋350−2
電話番号:026-285-6126
営業時間: 昼11:00~15:00 夜17:00~20:00 おそばがなくなったら終わり. 定休日:毎週月曜日







百年後に価値がある??

★北斗の拳25周年スペシャル★

気が付けば7月である。

更新ペースは一向に回復せずどうしたものかと・・・・(汗)

先日、息子が横須賀から横浜へ引っ越しした際にお土産を貰った。

まあ、確かに100年ぐらいすれば価値が出るのかもしれない(笑)

raou1.jpg


「対象年齢6歳以上」

北斗の拳を6歳児が読んで理解するとも思えないのだが・・・・(爆)

100円のコーラを1,000円で売る方法

★経営判断とは決断とその戦略実行のスピードであり迷いを捨てる事なのである★

「世の中不況だから仕方無いよね・・・」というだけでは能が無い。責任転嫁ばかりでは会社は潰れる。

戦略や戦術は時として方向転換する必要がある。

小生も小さな会社の経営に責任を持つ立場にあるので、明日は我が身なのである。

以下の2冊の本はビジネス分野の教則本としては秀逸であり、サービス業や販売業に携わる方には是非読んで頂きたい本である。

「大変勉強になりました・・・」などという読書感想は要らない。

「早速今日から使える事を実践していきます・・・」その姿勢こそが会社を救うのだ。

でんかのヤマグチ②


100円のコーラ


奇抜な事をする必要は無いのである。

どこにフォーカスをあててターゲットを絞り徹底するのか、それだけである。

「お客様は全員神様です」という受け入れ姿勢から、一転してお客様を選択して絞り込むという発想。

その決心があれば、「為せば成る」のだと信じて止まない。




奔る合戦屋の続きに期待大!

★続きが待ち遠しい北沢秋の歴史小説★

「哄う合戦屋」は時代考証をキチンと整理した歴史小説だった。

しかし「のぼうの城」の二番煎じという感じがして、比較してしまうと物足りなさが否めない小説だった。

しかし、その後に発売された「奔る合戦屋」は、主人公「石堂一徹」の前半人生を余す事なく描き、「哄う合戦屋」に至る彼の生き様が良く分かる。

奔る合戦屋①

下巻の袋閉じカバーの「待ち受ける結末にただただ涙」

本当である(笑)

この本を読めばさきに発売されている「哄う合戦屋」をこの後に読みたくなる事は間違いないであろう。

warau01.png

明日の人生さえ約束されない戦国時代の渦中にあった人々の想いがそこにはある。

心を通わせた若菜を守るために、武石峠で迫りくる五百の仁科勢を僅か二人で防ぐという壮絶なラストシーンでこの物語は終わるのだが、その続きがこの夏に発刊されるという。

「翔る合戦屋」

信州を飲み込む大蛇である武田晴信に挑む石堂一徹の心意気と策略、若菜とのその後の揺れる思いの展開に期待している自分がいるのである(笑)

*CommentList

左サイドMenu

不器用な自分ですが・・

番犬ガルム

Author:番犬ガルム
猫に憧れる忠実な地獄の門の番犬として「ありふれた人生」を探していますが、まだ見つかりません・・・まだまだ旅の途中!

番犬ガルムのカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事です

くろック ALL STARS

スイッチを入れてネ!

blogram投票ボタン

ブログの乱世を駆け抜ける!

クリックしてくれると何だか照れる

FC2Blog Ranking

ようこそガルムランドへ

チャンネルはそのままで・・

現在の閲覧者数:

iTunes 最新チャート

あなたの街の空は?


-天気予報コム- -FC2-

売店コーナー

gooも宜しくネ

グーバーウォーキング

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。