魔王、旅に出る

天の邪鬼のお気楽極楽日記ですw

Entries



別所温泉駅

★新旧が重なる鄙びた温泉駅の風景★

車で移動していると、ふと電車に乗りたい・・・と思う時がある。

ローカルの各駅停車であればなおさらであろう。

別所温泉駅 (11)

全国的に有名な温泉地である隣町(正確に言えば隣町の坂城町の隣であるが・・・笑)の戸倉上山田温泉は昭和四十六年のピークには年間160万人が訪れたと云う。

まあ当時は空前のレジャーブームと団体旅行のピークでもあったし、ディスカバージャパンの言葉に踊らされて猫も杓子も有名温泉地へ繰り出した懐かしい日々ではある。

別所温泉駅 (5)

歓楽街と化した有名温泉街は何処も後衰退の一途を辿るが、鄙びた温泉は地道な努力で安定した集客を続けている

信州の鎌倉と云われる塩田平にある別所温泉もその一つであろうか。

別所温泉駅 (1)
作家の池波正太郎氏もこよなく愛した外湯「石湯」

上田駅から別所線に乗り換えて、塩田平ののどかな田園風景を満喫しながらのんびりと温泉地へ向かう。

それはそれでいいものだ。

別所温泉駅 (13)

ガキの頃、丸窓電車に度々乗ったが車内のオイルの焼ける匂いは廃車寸前のポンコツなバスと同じ匂いがした。

家路を急ぐ人、荷物を抱える人、旅を楽しむ人・・・・色々な人の人生を乗せて今も線路を走っているんだなあ。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://galm2fox2.blog39.fc2.com/tb.php/465-0eb6ca83

まとめtyaiました【別所温泉駅】

★新旧が重なる鄙びた温泉駅の風景★車で移動していると、ふと電車に乗りたい・・・と思う時がある。ローカルの各駅停車であればなおさらであろう。全国的に有名な温泉地である隣町...

左サイドMenu

不器用な自分ですが・・

番犬ガルム

Author:番犬ガルム
猫に憧れる忠実な地獄の門の番犬として「ありふれた人生」を探していますが、まだ見つかりません・・・まだまだ旅の途中!

番犬ガルムのカレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事です

くろック ALL STARS

スイッチを入れてネ!

blogram投票ボタン

ブログの乱世を駆け抜ける!

クリックしてくれると何だか照れる

FC2Blog Ranking

ようこそガルムランドへ

チャンネルはそのままで・・

現在の閲覧者数:

iTunes 最新チャート

あなたの街の空は?


-天気予報コム- -FC2-

売店コーナー

gooも宜しくネ

グーバーウォーキング

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

