魔王、旅に出る

天の邪鬼のお気楽極楽日記ですw

Entries



蕎麦屋で行列に並んだゾ!

★待ち時間が長いほど美味しく感じる蕎麦とは★

先週の三連休の最終日は信州戸隠の中社で人気のお店に蕎麦を食べに行きました。

サユリストの聖地である奥社は大変な混雑で、行く気にもなれませんでした・・・(汗)

togakushi (2)
戸隠中社。駐車場はどこも満杯で、観光会館の駐車場に辛うじて止める事が出来ましたぁー。


戸隠にはソバ店が多く、どの店が美味しいのかは食べる人の感性とか。


信州育ちのガルムは味覚音痴と云われているので、普段では絶対に並ばない行列の出来る店で勝負にでる(笑)


togakushi (4)
中社で人気の「うずら屋」さん。11時40分なのに既に長蛇の列。

予約表に名前を書いて待ち時間を聞いてみる。

「そうですねぇ、だいたい1時間ぐらいかと・・・・・」

「???????」

まあ、旨い蕎麦が食べられるなら、そこらへんをウロウロしているか・・・。


戸隠そばの由来を知りたい方は下の写真を参考に願います。

togakushi (10)

土産物屋をうろうろ・・・

参道をうろうろ・・・・

駐車場の交通整理のオジサンと雑談で盛り上がってうろうろ・・・

togakushi (11)
総二階の立派な出で立ちのお蕎麦屋さんです。

1時間以上待って、ようやく食べられる事になりましたぁー。

せっかく待ったのだから「奮発して高いもの食べようか・・」

店側の思うツボなのですが、そこは貧乏人の悲しい性です(爆)

togakushi (17)
卸し金の生山葵とは贅沢です。

天ざる「1,700円」也。

長野県の天ざるの平均相場が1,200円ぐらいなので、500円は観光地価格でしょうか(笑)

togakushi (19)

蕎麦の腰はまずまずで、汁は独特の濃い出汁を使用している。

ちょっと浸して食べる江戸前のイナセな食べ方が王道なのであろう。

togakushi (20)

生山葵(なまわさび)は、塩を少し足す事で、辛味が増すという。

戸隠にある蕎麦屋は、どこも手打ちでそれなりに工夫がしてあるので優劣の差は、食べる人の感性によるものだという。

旨いと信じて食べる事で、蕎麦の実に感謝ですね。

「一期一会」

それはそれで、蕎麦を堪能する基本なのかもしれない・・・・・・。

togakushi (18)

≪うずら屋≫
場所:長野市戸隠中社(鳥居東側)
お勧め:ざる蕎麦、かけそばがシンプルだが、大ざる1000円は蕎麦好きにはお勧め。そばがきもツウには良い。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://galm2fox2.blog39.fc2.com/tb.php/421-3600c41c

左サイドMenu

不器用な自分ですが・・

番犬ガルム

Author:番犬ガルム
猫に憧れる忠実な地獄の門の番犬として「ありふれた人生」を探していますが、まだ見つかりません・・・まだまだ旅の途中!

番犬ガルムのカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事です

くろック ALL STARS

スイッチを入れてネ!

blogram投票ボタン

ブログの乱世を駆け抜ける!

クリックしてくれると何だか照れる

FC2Blog Ranking

ようこそガルムランドへ

チャンネルはそのままで・・

現在の閲覧者数:

iTunes 最新チャート

あなたの街の空は?


-天気予報コム- -FC2-

売店コーナー

gooも宜しくネ

グーバーウォーキング

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

