魔王、旅に出る

天の邪鬼のお気楽極楽日記ですw

Entries



ガルム珍道中日記その①

☆戦艦三笠を見学してきました!☆

ここ数年、GWはおとなしくしていたのですが、今年は横須賀~湯河原へ2泊3日の旅を敢行!

よせばいいのに、好き好んで渋滞に突入。

信州上田から横須賀まで7時間!!(笑) 平日では考えられない時間がかかった・・

ooi003.jpg
Tokyoシティケイバ?? 馬がやたら盛り上がる場所みたいですw

mono002.jpg
モノレールも外から見ると「いとをかし」

軍艦ヲタクなので、横須賀軍港巡りなど目論んでいたのだが、家人の猛反対に逢い挫折。

仕方が無いので三笠公園に行けば「坂の上の雲」の本木雅弘に逢えるかもしれないとウソをついて到着。

mikasa006 (3)
デューク東郷東郷元帥と連合艦隊の旗艦「三笠」

イージス艦は見れなんだが、日露戦争における日本海海戦の立役者で連合艦隊の旗艦三笠は、ガルムの憧れです。

列強に対抗すべく西郷従道(西郷隆盛の弟)が切腹覚悟で政府の予算を流用してまで建造したmade in Englandの三笠は強くて美しい。

mikasa006 (47)

連合艦隊の旗艦として東郷司令官指揮のもと、当時最強と云われたロシアのバルチック艦隊を撃破した日本海海戦での勝利は、日露戦争の勝敗を決定的なものとした。

mikasa006 (26)
40口径30.5センチの主砲。

mikasa006 (13)
両弦に副砲と対水雷艇砲が砲門を並べる様は圧巻です!

mikasa006 (32)
巨大な二本の煙突。

mikasa006 (37)
頼まれても登りたくないマスト。

日露戦争後、三笠は佐世保港で原因不明の爆発事故を起こし沈没。339名の死者を出すが、その後引き上げられ修理ののち、第一次世界大戦にも日本海周辺の警備を行う。

ワシントン軍縮条約により廃艦が決定するも、その後の保存運動で延命し紆余曲折を経て現在に至ると云う。

mikasa006 (30)
秋山真之も入ったと思われる艦橋司令塔。

現在の三笠は、周囲をコンクリートで固められてしまい、船というよりは地上の博物館になってしまったが、その威容は私たちを圧倒する。

第二次世界大戦で、太平洋艦隊のチェスター・ニミッツ提督が、終戦後に三笠の保存運動に心血を注いだという逸話が残るほどの優秀な軍艦は、日本人の誇るべき宝だと思う。

mikasa006 (40)

とかく敗戦の負け犬根性を引きずる日本人だが、祖国と愛する家族を守るために散った祖先をもっと誇りに思い、しっかり歴史を見つめて頂きたいと痛切するのである。

mikasa006 (43)

≪戦艦 三笠≫

排水量:15,140トン(常備)

全長:131.7m 全幅:23.2m 吃水:8.3m

機関:15,000馬力 最大速度:18ノット

航続距離:10ノットで7,000海里(約13,000km)

乗員:860名

装甲 :KC(クルップ)鋼 舷側:9インチ(229mm) 甲板:3インチ(76mm)

兵装:主砲 40口径30.5センチ連装砲2基4門 副砲 40口径15.2センチ
単装砲1対水雷艇砲 40口径7.6センチ 単装砲14門 対水雷艇砲 40口径7.6センチ単装砲20門
47ミリ単装砲16基
魚雷発射管 45センチ発射管4門

終日いても飽きない場所だが、家人一同の冷たい視線の前にあえなく撤退を余儀なくされたのは、言うまでも無い(笑)






*Comment

 

このコンクリートはどういう発想なのでしょう。
悲哀を感じました。
せめて水色に塗りましょう(笑)
それにしても7時間の旅、ご苦労様です。
2泊3日というのは羨ましい。
  • posted by WILL 
  • URL 
  • 2011.05/09 23:05分 
  • [Edit]

Re: WILLさんへ 

軍縮条約により解体される運命だったのですが、保存運動により現役復帰出来ない状態にするという事で許可が下り、現在のようにコンクリート漬けになったそうです。
船の形をした資料館と割り切るしかありません(笑)
GWの渋滞にわざわざ突入するのは日本人としての義務なのかもしれませんネv-221
  • posted by 番犬ガルム 
  • URL 
  • 2011.05/10 07:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://galm2fox2.blog39.fc2.com/tb.php/404-e02bd1eb

左サイドMenu

不器用な自分ですが・・

番犬ガルム

Author:番犬ガルム
猫に憧れる忠実な地獄の門の番犬として「ありふれた人生」を探していますが、まだ見つかりません・・・まだまだ旅の途中!

番犬ガルムのカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事です

くろック ALL STARS

スイッチを入れてネ!

blogram投票ボタン

ブログの乱世を駆け抜ける!

クリックしてくれると何だか照れる

FC2Blog Ranking

ようこそガルムランドへ

チャンネルはそのままで・・

現在の閲覧者数:

iTunes 最新チャート

あなたの街の空は?


-天気予報コム- -FC2-

売店コーナー

gooも宜しくネ

グーバーウォーキング

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

