魔王、旅に出る

天の邪鬼のお気楽極楽日記ですw

Entries



知名度の低い幕末の偉人

★JINに佐久間象山登場・・・一話限りで帰らぬ人に・・★

JINの続編がスタートしました。
楽しみにしていた方も多くいたので初回の視聴率は凄かったですよね。
僕もその一人です。

wp04_edo.jpg

特に感心するのがキャストの人選です。

某国営放送の「龍馬伝」では幕末の偉人たちを演じた役者さん達の年齢層が史実に反して高齢だったのですが、JINではかなり修正されているのに好感が持てます。

龍馬を演じる内野聖陽さんはチョッと歳食ってますが、実在した龍馬はあんな風にバイタリティだったんだ!と彷彿とさせる演技は感動ものです。「坂の上の雲」に出ていた藤本隆宏さんの西郷吉之助もハマり役です。

で、第一話に登場した佐久間象山(さくましょうざん)を市村正親さんが演じていました。

zouzanjinjya (11)
彼の生誕地である長野市松代の象山神社にある銅像

佐久間象山(修理)は信州松代真田藩の下級武士の家に生まれる。若年期は経学と数学を学び、江戸に出て朱子学を学ぶ。

彼が31才の時に、松代藩主真田幸貫が幕府老中として海防掛となると洋学研究担当を命ぜられて兵学を学ぶ。
洋式兵学の先駆者として才能を発揮し、幸貫を通して幕府に海防八策を上申し高い評価を得る。
兵式にとどまらず西洋の学問も吸収し故郷で電信機や大砲などの製作や実演も行う。

41才で江戸に塾を開く。吉田松陰、橋本佐内、勝海舟、坂本龍馬など維新の門下生を輩出しペリー来航の際には横浜開港を主張するも、松陰の密航事件に連座して投獄される。

zouzanjinjya (12)
象山を祀る象山神社(長野市松代)

ちなみに象山の妻は勝海舟の妹。勝は義兄となるも高慢な態度の象山を嫌っていたようです。

事件後、九年間松代で蟄居生活を余儀なくするが、この間に久坂玄瑞、高杉晋作、中岡慎太郎などが訪れ国家の時勢につて多いに議論に及んだという。

zouzanjinjya (15)
↑維新の立役者たちが象山と議論を重ねた高義亭。象山神社に移築されている。


54才の時に一橋慶喜に招かれて入洛し将軍家茂、山階宮、中川宮を前に公武合体論と開国論を説く。
尊王攘夷派の間では「西洋かぶれ」と敵視されていた彼は7月に三条木屋町で暗殺される。

とまあ、ウンチクはこれぐらいにしましょう。

なんせ信州が生んだ偉人は数少ないし、彼の評価も低いし・・・(笑)

JINに登場したので、少しは彼について調べてみたいと思う諸氏が増える事を祈ります。

せっかくペニシリンを投与したのに、火事の最中に置き去りにされるなんて・・(で、その後どうなったの?)

でも、彼が現代にタイムスリップしていた事実が明らかになったので、ストーリー的には仕方が無いか(爆)

zouzanjinjya (6)
佐久間象山邸跡。母屋の他に長屋や道場もあったらしい。

象山暗殺は、尊王攘夷派によるものというのが史実ですが、ドラマJINの中でも推測されているように松代藩が仕組んだ暗殺だったと思われます。
彼が亡くなると、藩はすぐに佐久間家を断絶とし俸禄召し上げ。

西洋かぶれの急進派を藩士として抱えている松代藩に幕府から入らぬ嫌疑をかけられるのを恐れたのでしょう。

zouzanjinjya (8)
象山が亡くなる前に二ヶ月ほど暮らしていた京都の煙雨亭(えんうてい)。神社に移築されています。

優れた才能は自他共に認められていながら、自惚れてしまうところが評価の低い所以とされる。

「僕の優れた遺伝子を残すために、お尻の大きい女性を世話してくれ」

坂本龍馬にそう云って女性の紹介を頼んだというエピソードがあるという。

瀕死の重傷で火事場に見捨てられても仕方ないか・・・(爆)


※ちなみに象山の読み方ですが、彼は「しょうざん」と呼べと希望していましたが信州人は「ぞうざん」と呼んでいます。県歌「信濃の国」でも「ぞうざんさくませんせい」と歌詞にあります・・・残念!



*Comment

 

JINは私も楽しみにしていました。
ただし、歴史を知らないので面白さも半減かも知れません。
それでも面白い。
アニメ、映画、ドラマから自然に歴史がわかることを期待していますが、未だに無理なようです。
  • posted by WILL 
  • URL 
  • 2011.04/20 21:56分 
  • [Edit]

Re: WILLさんへ 

いえいえ、余計な歴史の知識を知って見るよりはありのまま見たほうが面白いと思います。
歴史にifは無いのですが、想像を掻き立てるドラマはありだと思います。
ゆえに、適当に史実と人物を歪曲している某国営放送の大河ドラマ「お江」は見る気がしませんネ(笑)
  • posted by 番犬ガルム 
  • URL 
  • 2011.04/21 21:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://galm2fox2.blog39.fc2.com/tb.php/401-66749be5

左サイドMenu

不器用な自分ですが・・

番犬ガルム

Author:番犬ガルム
猫に憧れる忠実な地獄の門の番犬として「ありふれた人生」を探していますが、まだ見つかりません・・・まだまだ旅の途中!

番犬ガルムのカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事です

くろック ALL STARS

スイッチを入れてネ!

blogram投票ボタン

ブログの乱世を駆け抜ける!

クリックしてくれると何だか照れる

FC2Blog Ranking

ようこそガルムランドへ

チャンネルはそのままで・・

現在の閲覧者数:

iTunes 最新チャート

あなたの街の空は?


-天気予報コム- -FC2-

売店コーナー

gooも宜しくネ

グーバーウォーキング

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

