魔王、旅に出る

天の邪鬼のお気楽極楽日記ですw

Entries



宇宙への情熱

◆コンタクト(1997年公開 アメリカ映画)◆

昨年暮れに酔った勢いでwowowに加入したのですが、あまり観ていない・・・(笑)

それから観た映画といえば「ハートロッカー」「アバター」「太平洋戦争」etc数えるほどしか無い。

昨日、仕方なしにwowowにチャンネルを変えたら「コンタクト」。その昔レンタルビデオで借りようかと思い悩んだ作品なのでしばらく観てしまった。(ってか、結局最後まで鑑賞)

contact.jpg

序盤だけ見たら寝ましょう・・・なんて思っていたら、変態観測天体観測が大好きだった自分の少年時代とオーバーラップしてしまい、怒涛の2時間30分でエンドロールまでしっかり観た(爆)

≪ストーリー≫

幼い頃から科学に没頭している天文学者エリーが宇宙からの電波信号をキャッチ。知的生命体の存在を確信した彼女は、その解読を進め、やがて生命体との接触という任務に挑む。

imagesCAS4RR0R.jpg
↑映画に出てくる電波望遠鏡

この映画の中盤には、おびただしい数の電波望遠鏡のある施設が登場する。

以前に訪れた野辺山高原にも、JAXAの電波望遠鏡の施設がある。

新府城跡 019
日本にも負けない施設があるのだ。(2009年8月の撮影)

昨年、小惑星イトカワの探索を終えて地球帰還を果たしたハヤブサは、人類におおいなる感動と希望を与えてくれました。

帰還途中に迷子になったハヤブサを執念で追い続けたのが、佐久市臼田宇宙観測所にあるパラボラアンテナです。(直系64m)

jaxa 007
宇宙からかすかに送られてくる信号を受信し、さらに増幅する装置。デカイ!

jaxa 020
ハヤブサの模型。そんなに大きくない事がわかります

遭難したハヤブサを見つける作業は、太平洋で一人乗りのゴムボートを発見する可能性よりも低く、奇跡に近い作業だったと云われます。

「信じれば道は開かれる」

この映画も宇宙からのメッセージを追い続けて、もう止めようと思ったその時に奇跡が起こります。

あとは、DVDレンタルでお楽しみ下さい・・・(笑)

「告発の行方」(1988)「羊たちの沈黙」(1991)で二度のオスカーに輝いたジョディ・フォスター主演。

女性捜査官クラリスのイメージ打破のためにハンニバルの続編の出演を断わり、その後パッとしなかった彼女の起死回生と情熱が感じられる作品だ。

jodie-foster_2.jpg
若かりし頃は佐々木希を上回る「目力」の持ち主。スターの称号は永遠なんですねぇ~(惚れぼれします)






*Comment

 

「コンタクト」何回も観ました~v-221
確か原作はカール・セーガン博士では?
宇宙人とコンタクトの場所が、どうゆうわけか北海道東方面(根室?)にあるという……。いくらなんでも人、住んでますから。
私もかつて宇宙が大好き女で、ミザールの100ミリ反射望遠鏡を持ってます。最近は老眼で、星座が見えません。
「はやぶさ」のことは、考えればいつでも泣けます。。。ううう、いぢらしい……。
  • posted by きりまる 
  • URL 
  • 2011.04/16 16:12分 
  • [Edit]

Re: きりまるさんへ 

おお、そうでしたか、星の好きな人に悪人はいないと言伝えがあります(ホントか?)
映画では確か「こと座のベガ」からの信号でしたネ。太陽から25.3光年とは意外と近い。しかも毎秒13.5㎞で太陽系に接近しているらしい。でも1万年過ぎても距離は縮まないらしい(笑)
「はやぶさ」の大気圏突入の光景は何回見ても涙が溢れます。
故郷に帰るという気持ちを持ち続けた彼は、機械ではなく生命体だったと思えてなりません。v-90
  • posted by 番犬ガルム 
  • URL 
  • 2011.04/16 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://galm2fox2.blog39.fc2.com/tb.php/400-15727814

左サイドMenu

不器用な自分ですが・・

番犬ガルム

Author:番犬ガルム
猫に憧れる忠実な地獄の門の番犬として「ありふれた人生」を探していますが、まだ見つかりません・・・まだまだ旅の途中!

番犬ガルムのカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事です

くろック ALL STARS

スイッチを入れてネ!

blogram投票ボタン

ブログの乱世を駆け抜ける!

クリックしてくれると何だか照れる

FC2Blog Ranking

ようこそガルムランドへ

チャンネルはそのままで・・

現在の閲覧者数:

iTunes 最新チャート

あなたの街の空は?


-天気予報コム- -FC2-

売店コーナー

gooも宜しくネ

グーバーウォーキング

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

