FC2ブログ

魔王、旅に出る

天の邪鬼のお気楽極楽日記ですw

Entries

Word

☆言葉に魂を吹き込む☆

こんばんわ。
玉置浩二と石原真理子が入籍したのにはびっくりしました。
24年間の歳月の流れは同級会で初恋の人と結ばれるようなものでしょうか?
イメージを壊してでも貫く愛は「アイルケ」以上のものなんでしょうか・・・。その純愛(?)に拍手!

3142B7S65NL__SL160_AA115_.jpg

【ふと情景を映し出す歌詞が書けるのはこの人だけかもしれない】

先日、某FMラジオの番組でアルフィーの坂崎幸之助さんがゲストトークでこんなコメントを喋ったのが印象に残っています。

最近のミュージシャンやバンドが演奏する歌についてのコメントです。

「歌詞の内容の範囲が狭すぎるような気がするね。ブログ的な内容が多い。たとえばコンビニに買い物の行ける範囲っていったらいいのかなぁ・・。
せいぜい行動範囲が2km~4km。昭和のフォークソングや歌謡曲、演歌なんかはもっと広い世界だったよね。」

そういう意味からいえば阿久悠さんの「ジョニーへの伝言」(ペドロ&カプリシャス)なんか凄い歌詞。
「ジョ二―が来たなら伝えてよ 二時間待ってたと・・」

「その歌いだしだけで行った事もない外国が想像出来るし、ジョニーって誰?なんて突っ込む野暮な奴はいない。短い短編小説のような恋愛の世界が広がっていく。」

「言葉に想像力や想いを込める作業ってなかなか出来ない。
阿久悠さんが凄いのは、子供から大人まで年齢を問わずに映画のフルスクリーンの情景を人それぞれに思い浮かべさせるという神技・・・」「

そんな内容だっただろうか。
ヒットメーカーの分業全盛期では荒木とよひさ、松本隆、松井五郎などもいるが、同時期の作詞家の中ではシンガーソングライターと呼ばれるミュージシャンを除いて阿久悠さんが神に近いのかもしれない。

数行の歌詞に魂を込める・・・そういえば遠い昔の万葉集にもその時代の日本の情景や風情を思い起こさせる不思議な「言霊」があると思います。

漢字も読めない首相のいるこの国だけど、言葉に想いを託す文化を育んできた日本。
あなたのDNAに組み込まれているのだから、そろそろ目覚めさせてあげましょうネ。

スポンサーサイト



*Comment

Re: Word 

結婚、びっくりしましたね~~。
ワタシ、当時は石原真理子のことを「何?このヘンな女」て思ってました。

でも、赤い下着を贈る感性もヘンだと思います。ゴメンナサイm(__)m。

Re: ともさんへ 

赤い糸と赤い下着を掛け合わせたのかもしれませんね。
松井五郎の詩の世界にはないのかもしれませんが・・(笑)
こういう純愛の世界観は渡辺さんの著書でもタブーかもしれない。女にふられてジジイ化するなら、僕はとっくに100才以上の年齢ですが・・(爆)
  • posted by 番犬ガルム 
  • URL 
  • 2009.02/28 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://galm2fox2.blog39.fc2.com/tb.php/219-fb68722c

左サイドMenu

不器用な自分ですが・・

番犬ガルム

Author:番犬ガルム
猫に憧れる忠実な地獄の門の番犬として「ありふれた人生」を探していますが、まだ見つかりません・・・まだまだ旅の途中!

番犬ガルムのカレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事です

くろック ALL STARS

スイッチを入れてネ!

blogram投票ボタン

ブログの乱世を駆け抜ける!

クリックしてくれると何だか照れる

FC2Blog Ranking

ようこそガルムランドへ

チャンネルはそのままで・・

現在の閲覧者数:

iTunes 最新チャート

あなたの街の空は?


-天気予報コム- -FC2-

売店コーナー

gooも宜しくネ

グーバーウォーキング

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード